blog.edunote.jp

第8章 学校におけるICT環境整備:文部科学省

小中高へのPCの整備計画って……パソコン教室に40台。もう平成も終わろうかという2018年で未達成とはこれいかに。

学校における教育の情報化の実態等に関する調査結果:文部科学省

毎年、回答するの('A`)マンドクセなアンケートの結果。達成率が100%いってないから自治体によるのかな。

それ以前の整備計画で、学級の定員の1/2、20台って時代もあったわけで。どうすりゃいいんですか?順番に交代でやれ。協力して学習するのが大事。ってことで、マウス1クリックごとに交代とかいう「パソコン使い方教室」が繰り広げられてた。

nlab.itmedia.co.jp

プログラミングを学ぶならこんなんでもいいんだろうけどねぇ。コーディングシートにFortranのコード書いて、パンチカードを作成して……というのを大学で最後に行われた年度に取った。翌年にはこの講座はなくなった。

 

一人一台 ラズパイ持ってるわけだから、モニタとキーボードとマウス、それと電源が確保できりゃよいわけでね。

ELECROW 3.5インチTFT LCD ディスプレイ 解像度480*320 タッチスクリーン モニター Raspberry Pi 3 2モデルB B+対応

https://www.amazon.co.jp/ELECROW-3-5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81TFT-%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4-%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%81%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3-Raspberry/dp/B01LXM8NL4/ref=sr_1_1

サイズが10インチになるとまぁそこそこの値段なんだけど。