大型テレビじゃまだ小さい。

blog.edunote.jp

はてなにもブログが作ってあったことを思い出した。長らく放置していんだけどね。

ブックマークしてコメント書いたらIdコール来たので、ブクマでは書けないことを書こうと思う。うつです。夏休み終わったら病気療養休暇・休職の予定。思ったことを書き散らかすので雑文ご容赦

 

50インチのテレビを教室に置く。これに「保護者からのクレームが来る」ってめちゃくちゃネガティブなブクマを書いた。100万円の予算が動かせるってのも……嫉妬だな。そんな金はない。昔から、視聴覚機器を自腹で使ってきた。パソコンCAI・デジカメ・ぼうけんくん・プロジェクタ・貼り付け型電子黒板mimio・みえるもん……学校の予算じゃ入ってこない。視聴覚主任と理科主任やってて、備品希望を書くと、「ひとりで何校分の予算を使うつもり?」と言われ続けてきた。ガラスの修繕とボールだけで予算はありません。理科室を整理したら、未使用の機材が発掘された。購入は昭和ですか?

テレビが地デジになったのは何年前だったかな。教室のテレビは映らなくなった。地デジチューナーを入れて、校内配信システム使って、Eテレとか選んどいて流せるようにはした。まぁ、Eテレは道徳番組見てるくらいだったけど。

校内LANでNHK for Schoolを見られるようになった。「授業中に動画を見せるとはなにごとか!」とクレーム。「ひかきんひかきんゆーちゅーばー!みせろみせろ」と家で発狂した馬鹿がいたらしい。Youtubeにも教育に適したコンテンツはあるんだがなぁ。インターネットを……まぁ、ご家庭でそういう用途にしかご利用じゃないのでしょう。

LINEいじめを保護者がやっちゃってるんだから始末が悪い。

ネガティブですか?そりゃ、診断名 抑うつ状態 ですからね。「うつ病じゃなくて、抑うつ状態」にしときますね。まあ主治医もこっちがそれなりに勉強してることは知ってる。

50インチのサイズでは、まだまだ小さい。1画面にどれくらい情報を入れるかってのも問題なんだけど。教室の後ろからは画面が小さくて見えない。前後では当然見え方に差ができる。物理的な現象だな。後ろの席の児童は不満だ。直接は言わない。教育委員会にクレームが上がる。じゃあ、画面を見るときには前に集まりましょうってやると「動きたくない」ってのが出る。教室内移動拒否である。移動すると押した叩いた椅子引いただのトラブル続出である。はい、鬱です。大型テレビは教室には設置されてないので、階に一台のを移動です。

業者のデモでは「思いっきり バーン とぶっ叩いても 壊れません!」確かにね。鉛筆とかで削ると傷がつきます。油性ペンを消そうとするとコーティング剥げる。電子黒板で書き込みしたり・プロジェクタ+ホワイトボードマーカー使用可能なスクリーンとか見せると、仕様が理解できない馬鹿がまねする。テレビとパソコンを見ると「ゲーム ゲーム」と興奮が止まらん。おまえはビョーキか?ちょっと医者行ってリタリン処方してもらえ、落ち着くぞ。

大型テレビに映すコンテンツが……ない。電子教科書は算数は不採用。まぁ、あの会社のはできがわるかったからねぇ。電子黒板付属のソフトかパワポで自作ですか。もう趣味と職人芸の世界です。ものすごく属人的な教材になる。

 

教員免許更新講習を受けてきました。大学でも視聴覚機器の状況は講義室によって様々。コンピューターがずらっと並んだ教室で、前面は4画面のプロジェクタ。なんか操作に苦労してたけど。Macユーザーの先生w 目の前のPCにはUbuntu。最後に実験実習のデータ整理を……数学計算ソフト立ち上がってて、エディタにデータ・数値を入力。えーっと x=[ で 最後の行に ] 付けてください?で、されを保存して……ディレクトリは……休み時間にググっておよそ理解してたけど。いきなりやらせるか?これ。閑話休題

教室によっては大型テレビが教室に4つとか。まぁ、それでも小学校に比べれば環境はいいね。大学だし。そうじゃなきゃ学生来ないし。

講義は、みーんなパワーポイント。レジメが配られてるわけですよ。でね……1ページの情報量がめちゃくちゃ多いの。文字書きすぎです。で、レジメが     で穴あきになってる。キーワードを画面から探して写さなきゃ!まぁ、試験にでないんですけどね。ちょっとプレゼンの講習を受けた方がよくね?受講してるのは現職の教員だけですから、まあね。なんとかなりますけど。

 

小学生だと、遠く離れたモニター画面に集中って難しいじゃないですか。教科書を実物実物投影機で写して、「○○ページの『ここ』」って挿しても、自分の教科書のどこなのかわかんないんですよ。全員じゃないけどねぇ。能力差が激しい。

学校の先生ってのは、勉強大好き人間で、勉強のやり方・ノートの書き方・活用法、資料と板書と説明から整理して再構築して理解するってのを理屈抜きで体得しちゃってますからね。久しぶりに大学の講義なんか受けてると、「快感」なわけで、脳内でドーパミンが絶賛分泌中です。心地よい疲労感。

 

もしかして……統合失調症になったのか?