小中学校では「かな入力」をさせない。

mazmot.hatenablog.com 2020年度から小学校にも「プログラミング教育」が入ってくる。コンピュータを使うことが目的ではないが、道具としてコンピュータを利用する。コンピュータの操作方法は、キーボードやマウスだ。ところが、小学校低学年では、キーボー…

JOKER 見てきた ネタバレします。

アーサー、脳と神経に病気があって「笑い出す」症状がある。病気を説明する「カード」持ってる。後の方で病気ではなく、虐待による脳障害とわかるのだが。 冒頭のシーン 宣伝のために看板をもってパフォーマンスをしていたら、 街の悪ガキどもに看板を盗まれ…

やめられない

ta-sanpapa.hatenablog.com修学旅行、いろんな準備をして、工夫をして、うまくいってなにより。まずはおめでとうございます。 yomitai.jp その一方で、修学旅行は教員の過重な労働に支えられているという実態があるわけで。修学旅行そのものを廃止することは…

仮面ライダーゼロワン 第7話「ワタシは熱血ヒューマギア先生!」 感想とか

www.tv-asahi.co.jpヒューマギアってのは、「ロボット工学三原則」が入ってないのか?滅亡迅雷ネットに接続してハッキングされると第一条 ロボットは人間に危害を加えてはならない。また、その危険を看過することによって、人間に危害を及ぼしてはならない。…

IchigoJamは「2020年、小学校、プログラミング教育、必須化」にどう対応できるか。

いろいろ見て考えた。 miraino-manabi.jp www.mext.go.jp blog.edunote.jp blog.edunote.jp blog.edunote.jp hanadojo.official.ec 小学校で必須化されて、各教科の単元の中で行われる「プログラミング教育」とは?プログラミング・プログラムを設計・入力・…

市役所から学校に来る「就学者」の情報が、印刷された紙で来る。データではない。個人情報保護法があるので、電子データでの提供は違法なんだそうだ。なので現場の先生がせっせと手入力するのである。就学者の名簿には載っていないデータもある。環境調査票…

IchigoJam プログラムのSAVE操作

なにが不適切なのかわからんが、投稿できなかったのでここに書いてURLを載せる。 IchigoJamBASICのSAVE操作 まず電源を入れる IchigoJam BASIC 1.3.1 by jig.jpOK FILES0123OK プログラムが保存されていれば、1行目が表示される。IchigoJamBASICにはファイル…

なぜアンプラグドなの?

なぜ、小学校の「プログラミング教育」はアンプラグドがもてはやされるのか。先行する研究指定校では、コンピュータを使った実践も行われている。しかし、アンプラグドの実践もまた行われている。文科省が出してきた手引には、改訂前はアンプラグドの例が多…

IchigoJamはプログラミング教育の夢を見るか

2020年から、小学校で、プログラミング教育が、必須化になる。IchigoJamを使った授業はできるのか。 これ、立場と状況による。現場の教員で、IchigoJamを知って、授業で使ってみたい……そう考えたのであれば、やめておきなさい。なぜならば、IchigoJamは学習…

文科省が具体例を提示するのはいかがなものか。

blog.edunote.jp自分が研究している教材や言語が文科省に取り上げられてうれしいのはわかるが…… 過去に文部省が学習指導要領とその解説で、具体例を提示して失敗しているではないか。音楽科において。 プログラミング言語はなにを使うのか、ハードウエアはな…

理科だと既存の実験機材の拡張って感じ

blog.edunote.jp各社の教科書を横断的に調べなくてよいのでありがたい。 既存の単元で、学校備品の実験器具や教材会社の教材セットを購入してやってたことを、MESHとかの教材に置き換えて、タブレットでコントロールすることにして、プログラミングの要素も…

不正プログラム書き込み疑い補導

www3.nhk.or.jp www.sanspo.com >女子生徒は「自分が困ったので他の人が同じ被害に遭えば面白いと思った」と話したという。 威力業務妨害と少年法の非行でいけるわけな。 Javascriptで無限ループが発生する"バグ"のあるHTMLファイルを作った。これをWebサー…

blog.edunote.jp “embot”Windosのアプリ出たのか。持ってるんですけどね。タブレットでプログラム作って、ロボットの中にあるマイコンにプログラム転送して実行。サーボモーターとLEDをコントロールする。なんかね、やれることがいまいちなんだな。出力はあ…

2020年小学校のプログラミング教育は失敗する。

blog.edunote.jp 「プログラミングをする目的を理科の実験とすることで児童に明確な目的を与えた素晴らしい実践でした。大変に参考になる実践をご紹介いただき、さっそく明日からやってみたいと思います。研究発表ご苦労様でした。」情報教育部会・視聴覚教…

デジタル教科書はなぜ2分の1制限の対象になるのか。

blog.edunote.jp この文科省の告示は、デジタル教科書の使用を制限するものではないと考えられる。「教科用図書」とは? 教科用図書 - Wikipedia 教科用図書とは、「検定された教科書」である。で、この制限な、「デジタル教科書の使用」を制限するものなの…

ローマ字のこと

fukuno.jig.jp 小学校では3年生の国語で「ローマ字」の学習をします。これ昔からです。パソコン・マイコンが出てくるよりもず~っと前から。国語の教科書に載ってるのは「訓令式」です。文部省が学習指導要領などで通達してたのでしょう。ところが、建設省…

プログラマブルシミュレーターを用いるってのがプログラミング教育には適するんじゃなかろうかというお話です。

blog.edunote.jp写経はもちろん、プログラム言語でプログラムを製作して使うことも、小学校の「プログラミング教育」には適さない。そもそも理科の単元の中に、無理矢理プログラミングを移植するというのがね。木に竹を接いだような指導案になる。移植手術し…

プログラミング教育の手引きが改訂されました。

blog.edunote.jp いまさら改訂について言及してみるテストこれ、Facebook の プログラミング教育関連のグループでも話題になっていたやつ。一般的な「プログラミング教育」と小学校で必須化されて、既存の教科・単元の中で行う「プログラミング教育」をきち…

φ(..)メモメモ

必須化される「ブログラミング教育」って、既存の教科の既存の単元の中でプログラム作成を使った学習をやるんだよな。コードを作成・入力・動作させるのは……やらない。コンピュータでプログラムを動作させる……とは限らない。文字入力は難しいからやらせない…

プログラミング教育での「主導権あらそい」とは?

IchigoJam-FANで返信するのはちょっと長いんでここに記す。 小学校で必須化される「プログラミング教育」での「主導権あらそい」とは? どんな機器を使うのかってことなわけだが。IchigoJam・PC・Mac・iPad・Andoroid・RaspberryPi・MicroBitなどなど、emBot…

デジタル教科書は、教科書なのか 副教材なのか

blog.edunote.jp 昔々、こういう取り決めがありまして news.nicovideo.jpお役所というのかかくの如し。 デジタル教科書は、教科書のように無償供与されるものではないので、市販のドリルや問題集と同じく副教材である。そして、使用を教育委員会に届け出れば…

大丈夫なんだろうか?

blog.edunote.jp 英語「話すこと」調査は、採点の妥当性・信頼性や、学校の関与の在り方、技術開発の可能性や人的・時間的コストなどの条件も踏まえて、音声録音による調査を実施つまり、各校において先生が採点するのは信頼性、人的・時間的コストに問題が…

これ、中学校の教員にやらせるんだよねぇ。

blog.edunote.jp 現場一校一校に専門のオペレーター派遣すべき案件なんじゃね?教職員にそんな技能ありませんって。ハードウエアも統一されとらんし。趣味の世界じゃないんだぞ~ 「全国学力・学習状況調査」にも使いやすい環境復元ソフト各学校のコンピュー…

更新講習を受けても、スキルが取得できてないんですけど。

blog.edunote.jp >今読んでるなろう作品の口調を真似?っていうかパクリ?的な? やたらと異世界転生があって、ちょっと食傷気味の今日この頃。そうか。なんの口調か分からんが、ゴブリンは皆殺しだ。教員免許更新制度は、自民党政権による、教員いじめのた…

読んでみた「妖怪プログラミング アルゴとリズムの冒険 しっかり考える小中学生の本格プログラミング 」

https://www.amazon.co.jp/dp/4865940073 2016/7/26 が初版の「プログラミング」を学習する本。 p2プログラムを書くために共通する「考え方」と「プログラムの書き方」を、妖怪たちの能力や役割に例えて説明します。 プログラムは、ブラウザ上で動くアプリ…

感想とか

blog.edunote.jp タブレットを導入して、こんなことがありました って、デジャブですね。学校にコンピュータ教室ができて、二人で一台から一人に一台になったとき、インターネットにせつぞくできるようになったとき。ノートPCを使うようになって、教室で使え…

blog.edunote.jp はてなではないほうのブログではIchigoの記事をせっせとかいてるわけだが。 2020年から小学校でやる「プログラミング教育」は、プログラミングの知識技能の習得、コードを作成してコンピュータを動かす……ことを目的とはしてない。 アンプラ…

blog.edunote.jp 免許更新講習、夏休み中に近くの大学に通って単位を集めて無事に終了しました。一つの講座を1日かけて受講する。学生時代と違ってこれは結構しんどいものが。県内のいくつかの大学で開講されるんだが、なぜか出身大学では講習がない。国立…

話は聞いた!英語教育は失敗する!ΩΩΩ<ナ・ナンダッテー

blog.edunote.jp 日本語でも無理。作品の知識が必要。ミッキーマウス保護法に抵触しないか?リボンが聞き取れなかった。これジャムおじさんだよね。彼はおじさんを友達とは思っていないのだが。のび太はあやとりの達人は常識なのか? ブクマ100文字では書…

Ichigojamを購入したので覚え書き

IchigoJam 組み立て済完成品 T アクリルケース for IchigoJam T (クリア) コンポジット映像ケーブル オス-オス(黄) 0.5m BUFFALO USB&PS2 有線ゲーミングキーボード PS4対応 BSKBCG305BK USB電源はスマホ用を流用 IchigoJamは T キーボードがUSB端子で接続す…