JOKER 見てきた ネタバレします。

アーサー、脳と神経に病気があって「笑い出す」症状がある。病気を説明する「カード」持ってる。後の方で病気ではなく、虐待による脳障害とわかるのだが。

 

冒頭のシーン

宣伝のために看板をもってパフォーマンスをしていたら、

街の悪ガキどもに看板を盗まれ、追いかけるが、倒され蹴られる。

会社の上司から「雇い主からクレームが来ているぞ、看板を返せ!じゃないとお前の給料から差っ引くぞ!」
これは見ていて辛い。あおりやいじめをやる連中は何も感じないだろうな。

拳銃を手に入れて、
地下鉄でエリート社員様に絡まれて、
撃つ。追いかけて撃つ。
このあといっぱい人を殺すので、見たくない人は見ない方がよいが……
アーサーに感情移入してると、殺しが気持ちいいんだよなぁ。アブナイ。
ゴッサムシティだし、拳銃持ってたら、だれでもジョーカーになるな。

シーンが現実なのか妄想なのか、いまいちわかんないところがあるわけですが、どっかに解説ないかな。

ブルースの目の前で両親を殺害したのは、ジョーカーじゃないのな。
アーサーはブルースの兄弟?疑惑は、アーサーが遺棄児が養子ということで否定されるけど、それは事実なのか?金持ちが母親を精神病ということにしていろいろとでっちあげたんじゃないかとも思えてしまう。

ジョーカーは正常で、狂っているのはだれでしょう。

HAHAHAHAHA!