仮面ライダーゼロワン 第7話「ワタシは熱血ヒューマギア先生!」 感想とか

www.tv-asahi.co.jp
ヒューマギアってのは、「ロボット工学三原則」が入ってないのか?
滅亡迅雷ネットに接続してハッキングされると
第一条 ロボットは人間に危害を加えてはならない。また、その危険を看過することによって、人間に危害を及ぼしてはならない。
が、「人類滅亡がお仕事」に書き換わっちゃうわけだが。

熱血ヒューマギア先生が、リセットを拒否したり、練習時間を守らないのは。
第二条 ロボットは人間にあたえられた命令に服従しなければならない。ただし、あたえられた命令が、第一条に反する場合は、この限りでない。
に反するか……というと、命令に服従すると、第一条に反するのだろうな。

体育教師型ヒューマギア、コービーがバスケット部の顧問になった時点で、部員から「試合に勝ちたい。そのために練習を指導して欲しい」という命令をされているのであろう。よって「練習をするな」という命令に服従することは、先の命令に反し、「部員の心に危害を加える」行動になる。よって、その命令には服従できませんと。
「我はロボット」であれば、命令の優先順位・命令者の優先順位で陽電子脳が異常動作をするところだ。

プログラミング教育は大事だなぁ。