プログラミング教育・プログラム的思考について。

www.google.com

子供向けコーディング 50 周年のGoogle Doodle

このリンクだと明日以降でも使えるのかな。

後の方は最短手順ではできませんでした^^;

プログラミングのスタイルはスクラッチと同じ。

前進 右 左 回数指定のループ で「うさぎ」の移動をプログラム。

前進 右 左 だけで力技でもプログラムはできる。

ループをネストさせるのに操作性に難あり。

サブルーチン化 か 範囲指定して複製とか できたら スマートになるのに。

 

これはコンピュータ上で動かすのだが、

blog.edunote.jp

ここにあるように、ボードにコードを書いて、

「人間」を動かしてもよいわけである。

動く「オブジェクト人間」と、コードを解釈して指示を出す「CPU人間」に

分けると上手くいくかな?