bighope-life.hateblo.jp

教員は、学校で働く労働者です。教員の仕事はなんでしょうか?

児童生徒を学習させること。サービスの提供ですね。それに付随する事務処理とかはまぁ仕方ない。無駄な業務が多すぎるような気もしますが。

 

で、それ以外の役目が多すぎ。地域の子供がまとまって管理されている施設なんで、あれこれいろんな役目を詰め込みすぎ。保護者・家庭、地域社会、宗教、警察、病院が担うべき役目まで、学校・教員に押しつけてしまった。

 

で、権限も手段も与えない。例えるなら、警察官に……容疑者が抵抗しても手も触れちゃだめ。質問するのも言葉使いは丁寧に。というか傷つくから質問しちゃだめ。捜査権・逮捕権はなしな。で、犯罪者をどうしろと?これが学校の現状。