blog.edunote.jp

“embot”Windosのアプリ出たのか。持ってるんですけどね。
タブレットでプログラム作って、ロボットの中にあるマイコンにプログラム転送して実行。サーボモーターとLEDをコントロールする。なんかね、やれることがいまいちなんだな。出力はあるけど入力がない。あと「走らない」 これがつまらん。
タブレット上で作られたフローチャート・ブロックをJavaScriptに変換した後、BLEで端末のサーボモータ等に命令を送信しています。
JavaScriptで直接書けたらいいのになぁ。
ダンボール工作にマイコン入れて「図画工作の単元で扱えるようにしました」ってのがなぁ。

閑話休題

 

>embotではなくmBotは使うのにドライバのインストールが必要で管理者権限が要求される。

ダメだこりゃ。PCに依存しないロボットじゃないとあかんね。ラズパイでやるとか。

 

EdgeはWindows10には標準で入ってるんだから、使えるんだろうけどね。いっそIEを廃止して、アップデートで削除してくれんかね。それはそれで阿鼻叫喚の地獄か。

蛇足

最近 IchigoJamで遊んでる。8bit時代のマイコンよりも機能低い。MZ80K/Cよりメモリ少ないのだ。けどプログラミングにはちょうどよい。

kidspod.club